2007年05月06日

金運ちゃんと善光寺参り

はい、昨日の続き。

念願叶って到着したこけももさんのお店「猫や」さん
10時オープン直後にもかかわらず、お客さんがいっぱい

「あの人がこけももさんだよね・・・」と心の中でつぶやきながら・・・
勇気を振り絞ってお声掛け〜。

「すみませ〜ん・・・こけももさんですかー?」

「えっ!?いやっ!miyayaさ〜ん!?」

なんか女子高生のようにキャーキャーしてしまった初対面でした
あっ、ちなみにこけももさんの抱いていたワタシのイメージは・・・
「もうちっちゃくてすんごいかわいい感じ〜」とのこと。

大変申し訳ないっ!ワタシ、でかいんですよ・・・

まぁそんなこんなでわいわいお話をしながらお店を物色
ダヤンものがすんごい充実してて、アジアちっくのものや
マンハッタナーズ、ちょっと変わりモノ等々、ネコだらけ〜な店内です。

デジカメぱしゃぱしゃしたかったんですけどね、
とにかくお客さんがたくさんで・・・

ご興味ある方はぜひ実際にお店に足を運んでみてくださいませ〜。
そうそう、ワタシの抱いていたこけももさんは・・・
思っていたとおりのステキな方でした!


こけももさんのお店で何点か購入した後、
善光寺参りへ出発

このとおり、ピーカン
ちなみにこの日の最高気温なんと26℃
夏ですよ!夏!

0506_01.jpg


少し歩くと「善光寺郵便局」発見。
周りの建物にマッチしたレトロな感じの郵便局でした。


0506_02.jpg


そしてまずは10時のおやつタイム。

長野でおやきを食わずして帰れません


0506_03.jpg


目の前で焼いているんですけど・・・行列
おやきにためにもちろん並びましたよ。


0506_04.jpg


2つに割ったトコをデジカメぱしゃぱしゃしたかったんですけど・・・
なんたって熱くてそれどこじゃないっ
食べるコトが精いっぱい・・・ふぅ〜、おいしゅうございました

えっ!?何味食べたかって?

そりゃ野沢菜しかないでしょ


そして善光寺の門前へ。


0506_05.jpg


わかっちゃいるけどすんごい人・・・人・・・ヒトー


0506_06.jpg


はい、到着〜。


0506_07.jpg


浅草寺みたいに煙をよくなりたい所へ
金運ちゃんは「頭」がよくなりたいそうです・・・


0506_08.jpg


一通りぐるりと回って同じ道を戻ります。
やっぱりすんごい人・・・
観光客が多いっす!


0506_09.jpg


途中、七味唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎」発見
でっかい唐辛子が目印です。


0506_10.jpg


買って帰ろうかと思ったけど、実は長野出身の同僚にいただいたのが
まだあるので通過・・・
あっ、ここのディスプレイちょっといい感じ〜。


0506_11.jpg



さてここから「花キャンパス」の会場へ。
移動といっても善光寺のすぐ前なんですけどね・・・

これチューリップの花びらで絵を描いているんですよー!
花びらが萎れないように霧吹きシュッシュッしてました。


0506_12.jpg


「風林火山」がテーマらしく、こんな作品も。


0506_13.jpg


歩きながらたくさんの作品を見れるのでいい運動です。
しかしこの日は暑く・・・我慢できずに、

ビール飲ませていただきましたー


0506_14.jpg


ビール飲んでるのが珍しいのか通りすがりの人がチロチロ見るんですけど・・・
なんでだ???って思ったら・・・
原因はこれだ!


0506_15.jpg


そりゃ、いい歳したオンナがぬいぐるみ連れて歩いてたらねぇ・・・


そろそろおなかが空いてきたんでこけももさんに教えていただいたおそば屋さんへGo!!


0506_16.jpg


ここのお店は国産しかも長野産のそば粉100%のお店。
よそのお店は小麦粉が混じっていたり、中国産だったりするそうです。


0506_17.jpg


なのにお値段、お手頃でびっくり
お決まりですが行列・・・30分ほど待ちました。


あー、疲れた!
久しぶりに座ったな・・・


0506_18.jpg


で、食べたのはコレ


0506_19.jpg


そばがきも食べちゃった


0506_20.jpg


あー、食った!食った!
またこけももさんのお店に戻ってごあいさつ。
また遊びにくることを誓ってまたシャトルバスにて無料駐車場へ。


0506_21.jpg


帰りはね・・・もちろん大渋滞

6時間かけて帰ってまいりました・・・

では「猫や」さんでの戦利品のお披露目を


0506_22.jpg


この他に経理のおばはんに買ったものもあるんですけど、
これは次回以降に・・・


まずはのびぃ〜してるネコの香炉。


0506_23.jpg


で、料理もしないのにネコ型・・・


0506_24.jpg


そしてネコ用のお香


0506_26.jpg


コレ、去年、こけももさんのブログで紹介されて以来、
ずっと気になってたんですよ。
いろんな香りがあるんですけど、「竹」をチョイス。
早速、試してみたところ・・・


0506_27.jpg


金運ちゃんもお気に入り!?


0506_28.jpg


ホントは・・・


Akubi  なんかいい感じ
0506_29.jpg


それまで走り回ってたドキンとあくびがクンクンしながら
まったりし始めました。
どうやらネコもお香でリラックスタイムをエンジョイするらしい!?


もう1つおまけに・・・


0506_25.jpg


「かんてんぱぱ」のコーヒーゼリーみっけ!
子供の頃に母がお取り寄せしてたんですけど、
まさかここで再会するとは・・・
このコーヒーゼリー、水の量でいろんなバリエーションが楽しめて
とにかくうまいんですよー。
さっき検索したらネットでも購入できるみたいです。
ちなみにおまけにババロアくれました。うふっ。

なんかすんごい長くなってしまいましたね・・・
しかもとりとめのない記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。



【人気ブログランキング】参戦216日目

bn_raking.jpg ←ココを1日1回ポチっとお願いね!






posted by miyaya at 23:13| Comment(22) | TrackBack(0) | DIARY
この記事へのコメント
やった〜続きだ〜
帰りの渋滞、6時間はお疲れ様でした。

金運ちゃんつれて『善光寺参り』してる生miyayaさんと遭遇した人は、ある意味、スゴイ体験&金運アップするかもね〜
Posted by ちゃ太朗・陸MAMA at 2007年05月07日 00:23
お疲れ様でした〜
帰り6時間ですか・・・
金運ちゃん、頭に煙かけてもらえて
よかったね♪
ネコ型かわいい〜
是非ネコクッキーを作ってくださーい♪
Posted by shinako at 2007年05月07日 01:04
蟻五郎の美味しいよね!
いやー。MIYAYA様が金運ちゃん持って
写真撮影してる所を想像しちゃった(笑
香炉かわいいー。
あーいう陶器のっていいよね!

14日は休みとってるの。
前日に連絡下さればすっ飛びます(笑
今、仕事の内容変わって
でも、楽しみにしてるから!

Jも去勢しちゃったよーん
Posted by きよちゃん at 2007年05月07日 03:32
金運ちゃんとの長野旅行を一緒に行った気分で読ませてもらいましたよ。楽しそうで羨ましい。
お蕎麦が美味しそうだったな〜。
金運ちゃんとの長野旅行はNHK教育テレビで出てくるような雰囲気で面白いね。
帰りが6時間はお疲れ様でした。
Posted by 留守番隊 at 2007年05月07日 04:13
こんにちは!初めてコメントさせていただきます!!
miyayaさん長野に遊びに来られたんですね!!
実は私、長野在住でしかも善光寺から近いところに住んでるんです。
GWは大阪に出かけていたので善光寺周辺行けなかったんですが、もし行ってたら
miyayaさん&金運ちゃんに会えたかもしれませんね
「かんてんぱぱ」にも行かれたんですね〜
私もかんてんぱぱのコーヒーゼリー大好きです
しかも、何か買うとおみあげ沢山くれるので嬉しいです

帰りは渋滞お疲れ様でした!!
Posted by ちょび at 2007年05月07日 09:17
善光寺私も2年前くらいに行ったことが
あります。もちろんおやきも食べましたよ♪
おいしいですよね!
帰り6時間は大変でしたね。お疲れ様でした!
猫の香炉可愛い〜♪2年前に知っていれば
行けたのに・・・
金運ちゃんもお疲れさまでした!
Posted by nyannya at 2007年05月07日 11:39
渋滞お疲れ様でした
でもいい観光になりましたね〜
見てて行きたくてウズウズ・・・
このお香気になってたんですが
いい感じですか?買おうかな〜(笑)
Posted by はる吉 at 2007年05月07日 14:21
善光寺いいですね〜。いってみたいです。ネコグッズもかわいいのばっかり!お香のかおりにあくびちゃんもまったりですね〜!
渋滞はお疲れ様でした。これさえなければいいんですけどねぇ。。(笑)
Posted by hanachan at 2007年05月07日 15:17
miyayaさん、ジャム男さん、お目にかかれて、とっても嬉しかったです
しかも2日間にわたり、ブログでご紹介頂き、恐縮です
長野までの長い道のりと、もっと長い帰りの渋滞
本当にお疲れ様でしたm(__)m
今度は私が行きますから、
鎌倉のますたぁさんのお店で、えびすなんぞどうでしょう
Posted by こけもも at 2007年05月07日 15:19
懐かしいなぁ、善光寺さん。
夏に行ったので暑くてね。美味しいお蕎麦を食べましたよ。
金運ちゃんと一緒だと、それは目立ちますよね(笑)
「猫や」サンで素敵なお土産買って来ましたね。
ドキンちゃんあくびちゃん、良い子でお留守番できたかな^^
Posted by ひぃ〜さん at 2007年05月07日 17:00
miyayaさん、すごく楽しんできたようですね
金運ちゃん持ってよく撮影頑張りましたねー
私だったらpapachiに止められそう(笑)
ちょこっと写ってるmiyayaさん、いつお顔拝見できるのかしら?
おやき食べたことないんで、今度長野行ったら連れて行ってもらおうっと
こけももさんのお店も是非覗きたいなぁ
実はね、今長野の知人から送られてきた信州そばがあるんですよ
美味しいですよね〜
Posted by nekochi at 2007年05月07日 18:02
コメント入れようとする度にジャマが入って
今やっと書き込めてます〜。
今回はキレイな青空と
美しいmiyayaさんを垣間見れて
とっても嬉しかったわ〜。
だけど、よく金ちゃん連れて歩いたねぇ〜。
ぷぷっ
Posted by 窓際 at 2007年05月07日 20:16
うをーっ!
楽しそうなGWだー!
そんなに食べ歩いて、金運ちゃんベトベトになってないかー?
こけももサンの 猫やさん、素敵ですぅ〜♪

Posted by あげ玉 at 2007年05月07日 21:20
まぁ、充実したGWだったんですね。
充実してない我が家と比べるからさらに(笑)
猫やさん、素敵だな〜一度行ってみたいわ
Posted by クロのママ at 2007年05月07日 22:29
おそば、美味しそうっ!
しかも、安くない?

かんてんぱぱ、初台にお店があるよ!
ちょっと駅から歩くけど、色々試食できて、お勧めです!
お菓子系もスープ系も、ヘルシーで美味しいよねぇ〜
Posted by 斉藤 at 2007年05月07日 22:51
一度、猫やさんに行きたいと思っているんですよね^^
こけももさんにもお会いしたいし〜♪
「花キャンパス」があるGWが一番いいのかな?
お天気も良くて最高でしたね
金運ちゃんも大活躍!
楽しませていただきましたよ〜^^v
Posted by ま〜にゃ at 2007年05月07日 23:51
うわぁ〜とっても楽しそうなGWだったみたいですね〜♪
でも人がいっぱいで渋滞で6時間ですか・・
それはmiyayaさん お疲れ様でした〜
おやき・・私もスキーで信州に行ったときに
何度か食べたことあります。
やっぱり中身は野沢菜ですよね〜(^^*)
また食べたくなってきた〜(笑)
Posted by すず at 2007年05月08日 00:40
ちゃ太朗・陸MAMAさま

そう行きはよいよい、帰りはコワイ・・・
もう休憩しまくりで帰ってきましたよ。

「黄色いネコぶらさげたヘンなオンナが善光寺に出没!」

なんて2チャンネルに書かれてないか心配・・・



shinakoさま

クッキーですか・・・
20年以上前に作ったコトはありますが・・・

でもネコ型クッキーなんてきゃわいすぎ〜!



きよちゃんさま

この香炉、他にもポーズがあってね、
どっちを買うか迷ったのよ〜。
今は置物になってます!

きよちゃんも忙しくなっちゃったからなぁ・・・
例のアレ、必ずお届けしますからね〜!
ハチ、待ってろよー



留守番隊さま

旅のプロに楽しんでいただけて感無量でございます〜。

NHKにこの企画を売り込みに行こうかな・・・



ちょびさま

いらっしゃいませ〜!
ちょびさん、善光寺のそばにお住いですか!?
猫やさんに毎日行けるじゃないですかー!
って、早速、行かれたみたいですねぇ。
ネコだらけ〜で興奮しませんでしたか???ひひっ。

しかもさすが地元の方!
やっぱかんてんぱぱはコーヒーゼリーですよね。
20年以上・・・いやもっと前に食べたきりなんですけど、
今でも忘れられないんですよー!
作ったら記事にアップするので見てくださいませ〜。



nyannyaさま

nyannyaさん、善光寺に行ったコトあるんですね〜。
今度は猫やさんとセットでぜひ!
ホントは1泊できればよかったんですけどー。
ドキンとあくび、まだお留守番したことないんで・・・
ワタシってば結構、過保護なんですよ。



はる吉さま

ウズウズしてきました!?
大阪に戻ったらぜひおとニャと行ってみてくださいませ!

お香、いいですよー!
ローズとかジャスミンなんかはにおいがキツイらしいんですけど
竹は嫌みがなくてよかったです。
ネコの反応は!?
それまでドタバタ走り回ってたんですけど、
クンクンしながらまったりとろ〜り状態。
ちなみにまたたびのにおいは人間にはわかりませーん。
ぜひ1度、お試しあれ〜。



hanachannさま

初めての善光寺だったんですけど、
十分に楽しめました!
猫やさんはネコ好きにはたまりませーん。

渋滞・・・ホント、これさえなければねぇ。









Posted by miyaya at 2007年05月08日 02:49
こけももさま

渋滞にあっても行った価値は大きいです!
ネコ好きにとってネコグッズのお店の方と
親しくさせていただけるなんてすんごい幸せですもん。
近いうち、ぜひ「Life」でまったりエビスでも!



ひぃ〜さんさま

信州といっても盆地なので夏は暑いですと
こけももさんが言ってました。
ワタシが行った日もかなり暑くて・・・
我慢できずにビールをぷふぁ〜!へへっ。

ひぃ〜さんも機会があればまた行かれてみてくださいませ!
猫やさん、わくわくしますよー。



nekochiさま

この歳になるとね、なんでもできるんですよ・・・ははっ。
papachiは恥ずかしがり屋さんなんだね〜。
ごらっ!止めるんじゃねー!
ってワタシが言ってるとお伝えくださいませ。
顔ね・・・顔。
もうちょっと待って!只今、整形中

おそば、すんごいおいしかったよー。
なんだろ、ツヤツヤで腰がぐぐって感じ。
また食いたいっ!



窓際さま

キレイな青空はわかる。
美しいmiyayaさんって・・・後姿かよっ!
その言葉は正面から見たときまでおあずけ・・・
なんて大きなコト言ってみたい。

だからもう余所さまに何思われても気にならないお年頃なんですー。
次は何持って歩きまわろうか!?



あげ玉さま

楽しいGWはこの1日ぽっきり〜。
さすがにおやき食べたあとはしっかり手を拭きました。
あとでカビ生えてきたらコワイし・・・

こけももさんにあげ玉さんとますたーの話してきたよー。



クロのママさま

ええと、ですから充実して楽しかったのはこの1日だけでして・・・
あとは何とまぁ平凡な日々でした。

猫やさん、機会があればぜひ行ってみてくださいませ〜。
店主のこけももさんはステキな方ですよ〜。



斉藤さま

おいしかったですよー!
つるつるツルツル・・・あー、いくらでも食べれます〜って感じ。
100%長野産のソバ粉使っててこの価格。
そばがきも300円くらいだったような・・・

ふえっ〜!
かんてんぱぱのお店が都内にあるの???
知らなかった・・・
ホント、ここコーヒーゼリーが忘れられなくてねぇ。
チョコ味のババロア1袋おまけにくれたんだけど
それもまたうまそうなんだよね。
作ったら見せてあげるから!



ま〜にゃさま

ぜひぜひ行ってらっしゃいませ〜。
もちろんこういうイベントやってる時は
街全体がにぎわってるので雰囲気あります。
でも渋滞・・・
こけももさんが紹介していた
春のお花見シーズンも桜がキレイでしたね。
やっぱ秋冬よりも春夏の方が空が青くて気持ちいいかも!



すずさま

おやき、いろんなのがあったんですけど、
やっぱビギナーは野沢菜かなと・・・
でも他のも食べてみたいなぁなんて!
GWに渋滞はつきものなんで仕方ないっす。
楽しかったから気にしな〜い!
Posted by at 2007年05月08日 02:51
あ… コメレス終わってるのにゴメン〜 σ(^◇^;)

miyayaさんも金運ちゃんもお休みを楽しんだみたいね〜♪
2日間にわたっての記事、楽しかった!!
一気に読んじゃったよ ヾ(*≧∇≦)〃
そばにおやき、美味しそう!!

ネコの香炉に猫型、可愛いね〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私、お香は大好きなんだケド、さくらが来てから
匂いがきついかな!?って思ってたいてないんだぁ…
ネコちゃん用なら安心だねっ!!
ドキンちゃんとあくびちゃんも気に入ってるみたいだし♪

帰りは6時間!?!? 俳(*'o'*)o おっ、お疲れさま…
Posted by さくらmama at 2007年05月08日 09:25
出遅れた・・・
金運ちゃん連れて歩いてたらそりゃ目立つわ
この姿、見たかった・・・

どれも気になる雑貨ばっかり!
そういえば、かんてんぱぱって仙台にもあったような・・・行ってみようかな!
Posted by miumiu at 2007年05月08日 11:14
さくらmamaさま

ネコモデルの香炉ってあんまり見かけないんで即決でしたよー!
お香もキツイにおいを避ければ問題ないみたい。
ちなみ人間にはまたたびのにおいは感じません!
でもネコはリラックス〜。不思議だ〜。



miumiuさま

いつか仙台に行く時は必ず連れて行きますよー。
その時はちゃんと一緒に歩いてくださいね〜

仙台にもかんてんぱぱあるの!?
とにかくコーヒーゼリーがまいう〜。
ってか他の食べたことないんだけどね・・・


Posted by miyaya at 2007年05月12日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/834675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック