2007年09月23日

〆サンマ

少し前、通称「あのオトコ」のブログで「マグロ君のサンマ教室」ってのをやってました。
料理をしないワタシはジャム男によく読んで作るように言いました。


早速、買ってきたサンマに集るネコ2号

070923_01.jpg


ziplocを使うと便利だそうですよ〜


070923_02.jpg


2号ちゃんがサンマの虜になってしまいました。
ジャム男が料理のジャマだっちゅうんで捨ててきた

Akubi ソコのやさしいお姉さん、拾ってください
070923_03.jpg


ジャマがいなくなったんで続きを・・・
サンマを3枚におろしましたよ〜


070923_04.jpg


ちょ、ちょっと・・・

今度は1号がやって来て目が


070923_05.jpg


だから1号も捨ててきちゃった

Dokin ・・・
070923_06.jpg


寝てるし・・・

まっいいか。
で、おろしたサンマを腹を合わせてziplocへ


070923_07.jpg


酢、砂糖、etc・・・
量は「あのオトコ」の「マグロ君のサンマ教室」適当って書いてあった・・・
3分クッキングででも検索してみてね


070923_08.jpg


ziplocにじゃぼじゃぼ〜っと投入
捨てた1号と2号が自力で帰ってきたよ・・・


070923_09.jpg


ジッパーをピチっと閉めて冷蔵庫へ。
お好みで30分から1晩おいてくださいね


070923_10.jpg


我が家は3時間ほどの半生タイプでいただきました。
と、ここから先はパシャパシャするのも忘れて食っちまったんで
画像はありません・・・あしからず

昨日は1歩も外へ出なかったんで飲むモノコレしかない・・・


070923_11.jpg


いただきモンのドイツワイン
3本もらってやっと最後の1本手をつけました・・・
っちゅうくらい甘くてなかなか手が出なかったんだけど、
〆サンマとは相性よくてぐびぐび〜っと飲んじゃいました


その後、捨てたネコを見に行ったら・・・
まだ誰も拾ってくれてないっ


Dokin ...
070923_12.jpg


どうやら今夜はここにお泊りみたい


Dokin 結構、快適なんです
070923_13.jpg



話変わって金曜日。
一足先に帰宅したジャム男から電話アリ

ジ:「ぶどうが届いたよー!」
mi:「ほよっ!?ぶどう??? 誰から???」
ジ:「○○○さんから!」
mi:「○○○さん???」

3連休を前にワタシの頭の中は飲むことだけ〜
帰宅してその「○○○さん」から届いたブツを見て・・・絶叫〜


budo1.jpg


こ、これは・・・幻の「瀬戸ジャイアンツ」


budo2.jpg


この前、スーパーで手が出せなかった「瀬戸ジャイアンツ」


以前、ワタシが書いた記事を見て、
「ニャンだよ!」のサンタさんが送ってくださったのです

んもぉ〜、感謝感激っ

この「瀬戸ジャイアンツ」、種ナシで皮ごと食べられるんですよー。
しかもかなりお高い・・・
夢にまで見た「瀬戸ジャイアンツ」、1人で食べるのは悪いから、

みなさんにも見せてあげる


budo3.jpg


はい、見せるだけです
テレビ観ながら食べてたらあまりのおいしさに・・・完食


budo4.jpg


マグロ君

ワタシはコレで長嶋食いしました


最後になりましたがサンタさん
どうもありがとうございました〜




【人気ブログランキング】参戦282日目

bn_ranking2jpg.jpg ←ココを1日1回ポチっとお願いね!










「火の国 ぽん酢」      「かんてんぱぱ とろける杏仁」
              
posted by miyaya at 12:04| Comment(17) | TrackBack(0) | DIARY
この記事へのコメント
仕事が嫌で現実逃避中!
サンマにワインに葡萄・・・・
さらに現実逃避したくなった・・・・
Posted by miumiu at 2007年09月23日 13:18
↑現実逃避がてらに
miyayaさんちに 呑みに行きたい(笑)

瀬戸ジャイアンツ
ブレイクしちゃうかも。

サンタさんに 一粒欲しいって
お願いしたんだけど

miyayaさん SALYさんに一粒 あげてって
書いてなかった?


ドキンちゃんあくびちゃん
箱入り娘ですね〜 
かわいい。誰も拾ってくれなかったの?


Posted by SALY at 2007年09月23日 13:24
いいなぁ〜っ
このブドウ、食べてみたいんですよ〜!
こっちじゃ見たことナッスィング。
そんなに遠くないのにな。
なんでだろ。

今夜はウチもサンマ焼こうかと思ってたら・・・・

ジャムはん、包丁、上手いね〜!
サンマなんて薄い魚、
よくそんなキレイにおろせるな〜。

あ、miyayaさんちから来た箱、
ダメだわ。
絶対捨てさせてくれない(爆)
Posted by 窓際 at 2007年09月23日 14:34
うっそー。ジャム男さん、作ってくれるの!?
うちのオットは、お料理だけはしないんだよねぇ。
でも、私はお料理好きだから、他の事をやってくれれば、いいんだけど(爆)
捨て猫、2にゃんまとめて、送って下さる!?
同じように、皮ごと食べるブドウで、桃太郎ってのを昨日書いてる人がいたよ。
いろいろ、あるのねぇ。
Posted by さえちん at 2007年09月23日 14:58
秋刀魚にワインにぶどう・・・
グルメブログになってる〜
すっごい美味しそう
ドキンちゃんもアクビちゃんも香りがたまらんかったみたいだね〜
Posted by クロのママ at 2007年09月23日 15:17
いえいえどういたしまして

miyayaさんがすごく食べたがってたんで
これは送らねばっ!と思ってましたから〜

つうか
ジャム男さんってナニモン?
すごい上手に三枚におろしちゃってー!
もしかして? 板前さん??
Posted by サンタ at 2007年09月23日 15:45
秋刀魚、おろすの上手い〜!

ジャム男さん〜すごい!

しかも鮮度の、よさそうな秋刀魚〜

でも・・・皮むいた?

ブドウ〜うまそう〜これ高いんでしょ!

瀬戸ジャイアンツ・・・ジャイアンツだけに・・長島食い〜上手い!


ぽちっと!
Posted by マグロ君 at 2007年09月23日 17:10
miyayaさん、ここんとこ美味しいもの続きでうらやまし〜。
しかも、さんま調理してくれる旦那さん。ダブルでうらやましい・・・。

そうそう、まだ猫拾われてない? なんなら私が・・・。
Posted by かっちゃん at 2007年09月23日 17:59
おぉ!!
ジャム男さんって、めちゃ料理が上手ですよね〜( ̄□ ̄;)!!
もしかして板前さん??
と、職業を知っているのにボケてみた。

ちなみに長嶋食いって何ですか?
「いいですね〜いいですね〜」
って真似しながら食べる事??
Posted by こう@ at 2007年09月23日 18:01
ジャム男さん、さばくの上手っ!
サンマ酢〆、美味しそうぅぅ〜

ぶどうも美味しそうっ!
しかし、高そうだなぁ・・・
一生食べることないかもしれん・・・

なになにぃ〜っ!
拾っちゃうよ、ドキンちゃんもあくびちゃんも!



Posted by 斉藤 at 2007年09月23日 18:06
あのサンマ、美味しそうだなぁ〜と
私も思っていました。
でも、魚卸すのヘタなんですよ。

miyayaさんのご主人、器用なんですね。
うらやましい!
ウチも見習わせたいです。
(大工仕事は上手なんだけどさ)

捨て猫ごっこ、我が家も大好きです。
「そんな小さな箱はちょっと…」
というのでも、ムリやり入っています。

こんな可愛い捨て猫だったら
即、お持ち帰りですよ〜。
Posted by 猫姫 at 2007年09月23日 18:25
miumiuさん

ふふふっ、仕事悪いわね
もういっそのコト、今日のところはさっさと切り上げて
焼きに行っちゃえばー

無責任な発言って楽しぃ



SALYさん

じゃ、仕事の帰り道、寄ってく〜
でもかわいいチビちゃんとチョコちゃんが待ってると思うと
素通りされるちゃうんだろうけどー・・・

サンタさんに「全部、1人で食べなさい!」って言われたの



窓際さん

へへへっ〜、いいだろう〜
いつもうまいもん見せつけられてる仕返しできたー

「瀬戸ジャイアンツ」ってこっちのスーパーでも売ってるけどなぁ。
でも全然、粒の大きさ違うし鮮度が大違いっ

調子のるからあんまり誉めないで・・・
誉めると同じモノが続くんだよな

あの箱、ドキンの香りをたっぷり擦り込んでおいたんでね



さえちんさん

うちはメシ作りだけはジャムさんが当番ですよ。
やっぱね、料理好きなヒトが作った方がなんでもおいしいわよ
ワタシみたいにイヤイヤ作ると味に気持ちが出るわけ・・・

そういや桃に似てるから桃太郎ぶどうだとかって
ジャム男が言いながら食ってたな。
聞き流してたからよく覚えてないけどー



クロのママさん

えへへ、料理キライなのにグルメブログって・・・
なんか照れくさいかも

サカナのニオイに異常に反応する我が家の1号と2号です



サンタさん

ホント、ありがとうございます〜
死ぬ前に食べれて本望でっす。
とはいえ、ちょっとクセになりそうで・・・コワイ

ジャムちゃんは板さん
ホント、料理が好きみたいですよ。
風邪で寝込んだ時にワタシが妄想しながら
鍋焼きうどん作ってやったら起きて来て横でじっと見てました・・・
ヒトには任せられないタチらしいです。



マグロ君さん

あら、マグロ君に誉めてもらったら
ジャム男飛びます〜

このサンマ、かなり脂のってたわ〜。
・・・って皮むくの〜〜〜

ぶどう、すんごい甘くてまいう〜!
そうお高いんです・・・
だから「長嶋食い〜」



かっちゃんさん

我が家は基本的にいただきモノで成り立ってるんですよ・・・
ホント、有難いコトです。

ちなみにワタシがパートナーを選ぶ時の条件は料理をするヒト

じゃ、にゃおはんが東京サ、来るまで貸出しましょうか



こう@さん

ふふっ、演歌好きの板前っちゅうコトにしときましょうか

「長嶋食い」の元祖はメロンなんですよー。
2ツに切ってスプーンで贅沢にいただく
深い意味はないみたいだけど・・・
長嶋さんくらいの金持ちならこうやって贅沢に食うんじゃないかと
ちなみに命名は「マグロ君
時間あったらのぞいてみてくださいね〜。



斉藤さん

また誉められちゃった・・・
なんかジャム男だけムカつくわ

「瀬戸ジャイアンツ」、マジうまいっす
死ぬまでにぜひ1度

ははっ、じゃあ斉藤さんがやさしいお姉さん



猫姫さん

おいちかったでちゅー
魚をおろすなんコト、想像したこともないんでわかんないけど、
何度もやれば上手にできるんじゃ

ちなみにうちは大工的作業は苦手かも・・・
ワタシの方が上手と思うわ

昨夜の捨て猫ちゃん、まだ箱にいますよ・・・
かなりお気に入りのご様子


Posted by miyaya at 2007年09月23日 20:02
miyayaさん、こんばんは。

我が家はさんまのバター焼きを作りました。塩焼きよりおいしいですよ!!

窓際さんのまめちゃんもそうだったけど、ねこは狭い箱が好きですね。
Posted by スーパーももちゃん at 2007年09月23日 20:07
えっと〜

こちらはどこかの料亭なのかしら?

かなり腕のたつ板前さんが
いらっしゃるようで・・・

・・・・( ̄∇ ̄;)ナンツークロート仕事


三枚おろしとか
そいう料理用語=宇宙語なんで
見てよだれたらすしか
できませぬ。

・・・・(-_-;


しかもその葡萄!!

2にゃんずは箱にうっとりだし

・・・猫も人間も恍惚風景かぁ。
Posted by キャサリン at 2007年09月23日 21:04
ジャム男さん器用ですね!
ここまで綺麗におろせるなんて、miyayaさん幸せだわ^^
瀬戸ジャイアンツ、見るからに高級品って感じ。
種なしで皮ごといただけるのは面倒でなくて最高です(笑)
ドキンちゃんあくびちゃん、今から拾いに行くからね!
Posted by ひぃ〜さん at 2007年09月23日 21:17
捨てられてたら私が
連れて帰っちゃうよ〜(=w=)

瀬戸ジャイアンツ食べやすくていいですよね
ものぐさな女の私にはピッタリでした(笑)
(スイカの種すら出さずに食べようとしますから(笑))
Posted by はる吉 at 2007年09月24日 09:23
すご〜い!!ジャム男さん!
うちは料理できるけどしないと
ほざいています
っていうか、私も三枚おろしなんて
できないし〜!
瀬戸ジャイアンツ初めて知りました。
おいしそう〜!
Posted by nyannya at 2007年09月24日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1106691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック